社畜生活、最高!〜土器と社畜と最終戦争〜

社畜でいることは楽なんです。普段はWeb広告コンサル(初心者)(社畜)、金曜夜からはただの酒クズと化す20代男の生き様、アウトプットの場。うまく社畜生活をこなす方法、Web広告ネタ、一人暮らし、筋トレ、音楽、書評、ヲタネタなどなど、テーマ別にアウトプットしまくるブログです。

自己紹介とか最初に書きたいことを吐き出す

「 あれ、僕の人生って意外と面白いんじゃない?アウトプットできることも多くない?」

はじめまして、謎の思い込みからブログを始めることにしてしまった愚か者です。
以下、目次

 

では、スタート!

自己紹介

かんたんなプロフィールを3行で記載するが、それ以降は自分語りなので苦手な人はバック推奨。 

 

  • 名前:どき(土器)
  • 年齢:20代後半
  • 職業:Web広告コンサルタント(見習い)

 

名前、年齢はみてもらったとおりな感じ。名前はニックネーム!!!大学の先輩に付けられたニックネームだが、割と気に入ってる。

Web広告コンサルタントとはいっても、アフィリエイトなどというよりかは、出稿する側の立場のオシゴトをしています。なのでアドセンスの収入化などについてはあまり詳しくないです。逆に言えばアドセンスで稼いでらっしゃる方々が稼げる基盤を作ってあげている側です。GoogleさんやYahooさんにご協力いただいて仕事をしているような格好です。日々画面と向き合ってリスティング広告Youtube広告、SNS広告などの運用をしています。

企業文化はかなりホワイト。実態は…。まあメディアにも取り上げられたりしている会社ではあるので悪い会社ではないと思います。個人の体感的にも。

ちなみに転職組。前職はクッソニッチな商材の商社営業をしていました。あまりにブラックすぎて新卒3年目で卒業。

 

趣味:音楽(ギター)、酒、Web業界調査、アニメ・ゲーム、コミュニケーションなどなど

音楽についての知見はそのへんの自称音楽好きよりもある…といったら嘘になるが、とにかく人生が音楽と共にあったと言っても過言ではないくらい好き。ポップスからデスメタル、ジャズ、ブラックミュージックまでカバーするなどこの世に存在する音楽ジャンルすべてに拒否反応を示す事が難しいレベルで好き。広く浅く。

酒は浴びるほど飲むが、さほど強くはなく。日々肝トレを繰り返して強靭(死にかけ)な肝臓を養っています。

アニメ・ゲームはいわずもがな。ただ、ゲームはアクションゲームやFPSなどがうまいというわけではなく…。下手の横好きというべきか。ギャルゲーとかADV系のゲームを好んでプレイしている。MOBAなども好き。

コミュニケーションについては、この文面からは想像もできないと思われるが巷ではコミュ力の塊」と称されることも。基本的に初対面だから喋れないとかはしない(ようにしている)。

趣味については書ききれないほどあるし、20代後半になった今でも絶賛増えていっているので、おいおい記事でカバーしていこうと考えている。

自分で面白いと思った人生のシーンを箇条書きしてみた

  • 中学時代は先輩のいじめにあい、ステルス引きこもり。RO(ラグナロクオンラインに青春を持ってかれる。
  • 高校時代は生徒会長に。生徒会長途中終了をかけて禁止されていた女子の黒タイツ着用を解禁させる。
  • ニュージーランドへ短期ホームステイ。ステイ先はインド家系。ニュージーランドでインドの作法を叩き込まれる。
  • 大学は統制された軍隊のような音楽サークルに所属。精神的に何度も死にかける。
  • キャバクラでお金を扱う専門のバイトをし、怖い人に半殺しにされる
  • 新卒でAV製作メーカーへの就職を希望、親に縁を切られそうになる。
  • 名古屋最大の繁華街で、縁もゆかりもない人達と友達に。一大コミュニティを築く。代償として沈黙の臓器と言われる肝臓が毎週悲鳴を上げる。吐きすぎて病気になる。
  • 一人暮らしを開始。雨の日は下水の香ばしい臭いが立ち込める部屋。
  • 適当に入った商社で成績一位になるも給料どころかボーナスも上がらなかったため、辞めることを決意。
  • 人生をともに歩もうと決めた彼女と2年同棲。転職し収入が上がったタイミングでプロポーズ準備をするも相手の浮気が発覚。逃げられる。
  • 色々あって逃げた彼女のおかげで80万+αくらいの借金を負う。(返済中)
  • 昇格のため、ミス=死を意味するレベルの案件を多数受け入れる。今ここ。

一撃が人生終了レベルで重い出来事はないけど、割りと面白いと思う。

書き出してみると割とネガティブだが、基本的に楽観的な生き方をするよう心がけている。ひとつひとつ考えるときっついな。
「最近の若いもんは!」なんてバブル期あがりのおっさんみたいなことを言うつもりはないが、割りと僕の話を聞いた人間は「よく死ななかったね」と、困り顔で感想をひねり出されるくらいにはネガティブな事象の数々。正直、アホほどネガティブになって何もしたくなくなることは多い。ネガティブを吐き散らすことも多い。ただ、「見せかけだけでもポジティブでいることは非常に大事である」という根本的な信条が揺らがない限り、僕が溶けてなくなることはない。

この辺のことも追々記事内でカバーしていく。

このブログの趣旨と方向性

基本は雑記だよ?

基本的には「雑記ブログ」。だが、様々な人に有益になる情報を届けられるようなブログを目指していきたい。先の項で挙げた項目についてや、一人暮らしのライフハック、Web業界ネタ、趣味ネタなど、自分の話せることは出来る限り誰にでも落とし込めるようにして発信したい。これがメインになるだろう。特に様々なテーマで「僕より後にそれを始める後輩さん達向け」の記事を書きなぐりたい。あとは日々あったことなどだなぁ…。

社畜というワードをポジティブに捉える

「脱社畜」が叫ばれる世の中だが、このブログを通じてこれを真っ向から否定したい。そこには個人的な感情や、脱社畜本への批評も入ってくると思うが、基本的に「社畜は楽!」ということを主張したい。「まだ消耗してるの?」の人とかについては、尊敬はあるが、世の社畜と呼ばれる人に対する論調にはあまり同意できない。昔はできたのだが、今の論調が過激化&クレバーじゃないという個人的な思いがある。ただ、このテーマについては、頻繁に触れることはないだろう。いや、社畜であることをポジティブに考える記事は多めに書きたいと考えているが、ぶっちゃけ人の部分的な意見に対する批評はあまり得意ではないのだ。それにどうしても内容がネガティブになりがち。これは昔やっていたブログで読者さまの一人から言われた言葉でもある。それがそのまま見出しにつながるが、社畜というネガティブワードをポジティブ化する」要素を見出して紹介していきたいのだ。

文章力を鍛えまくる

実は自身のスキルアップという点ではこれしかない。僕の思い込みかも知れないが、売れているブロガー=文章のセンスが高いアマチュアという認識。誰でもある程度のレベル(センス、才能の域に踏み込まないレベル)までは到達できるはず。そこの高みを目指したい。幼稚な言葉にはなるが、面白い文書を書きたいのだ。ブログを始めて、否が応でもブログに関わっていく生活を自分に強いる。人を魅了する文書、読まれる記事を書き殴れるようになりたい。

そういった意味では稚拙な記事が沢山出来上がってしまう可能性も高い。そこは予めご了承いただきたい次第である。

まとめ

一発目の記事ということで、自己紹介とブログの方向性、意気込み(笑)に留める。気持ち的には毎日更新したいが、10記事/月を目指したい。毎日だと100%日記がメインになるという確信があるww。コンテンツも充実させる必要があると実感しているので、日々のインプット、アウトプットをこのブログ主体で行えると良いなと考えている。